about TEKARA

「手から生み出された美しくかけがいのないもの・ことを伝える」

古代の人々が洞窟の壁に絵を残し、身近な石や木を打ち鳴らし踊った時代から、数万年が経過した現代にあっても、依然として、ヒトは、よりよく生きるため、昔ながらのやり方をベースに道具を作って暮らし、音楽を奏で、踊り、演じ、絵を描くことを続けています。

大量生産の品やバーチャルな創造物でも、美しく感動を生み出すことがあることを否定はしませんが、ヒトの「手」を介して1つずつ生み出されたものには、それぞれが唯一無二の「美や感動」をより豊かに宿していることは、100年以上前に興ったArts&Crafts運動や民藝運動への評価が衰えないことからも明らかです。

そうした美に魅せられ、それを自らの生業とする人達の活動を紹介し、より多くの人達と暮らしの中で生き続ける手しごと、音楽、芸術の宿す「美」や「感動」を共有することが、TEKARAの使命と考えています。

唯一無二の感動を生み出すArtとCraftの担い手が自ら情報発信

tekaraが提供する情報は、クラフト、アート、音楽に実際に接することのできるリアルなイベント(作品展やライブなど)の情報を中心に配信します。

このサイトで扱うテーマが「唯一無二の感動を生み出すアートやクラフト」である以上、発信される情報においても高い質を維持したいとの考えから、情報を投稿するのは、TEKARA管理人による招待と、既にTEKARAの寄稿者となっている方によるご紹介(要審査)という方法を用います。

 

好きな世界をもっと身近に

読者である皆様の好きなジャンルはまさに十人十色。TEKARAでは、配信されるイベント情報をカテゴリーとタグで、分かりやすく分類しています。

Facebook page https://www.facebook.com/tekaraorg

TEKARAの運営はウェブ広告でまかなっています

サーバーやドメインの維持管理、サイトのメンテナンス、新たなサービスの構築など、様々な経費は、いずれもウェブサイトに掲載中の広告によって調達しています。

TEKARAの今後

現在は、GoogleとAMAZONのバナー広告を掲載していますが、一定期間を経た後は、直に広告主を募り、バナー表示およびタイアップ記事を掲載することも視野に入れております。

また、イベント情報に加え、クラフト、アート、音楽に精通する方によるコラムやエッセイなども、計画しております。